アダマンド並木精密宝石株式会社公式ブログ。技術のトレンド、製品のワンポイント、SDGsなどについて紹介していきます。

SDGsの取り組み~ふろぷろADNaのワークショップがスタート!

   最終更新日:    公開日: 2021/09

代表取締役社長 並木 里也子

「ふろぷろ」という活動がとても面白そうなので、当社も工場がある秋田県横手市・湯沢市の高校生を対象としたワークショップを立ち上げることにしました。

この活動は、高校生が「やりたいこと」を実現できるように、大学生が中心となって応援する取り組みです。

高校生というのは、勉強も遊びも忙しすぎて、日々のニュースなどを見ていると、何かもっと社会の役に立つことをやってみたいと思いながら、なかなか実行できない年頃です。そういう「ナントナク」挑戦してみたいという気持ちを「ふろぷろADNa」が3カ月半にわたる超実践的ワークショップを通じて、一歩一歩実現に向けて手助けをしていきます。

私は当社に入社して以来、多くの従業員さんたちが働く秋田や青森で地元のお役に立てる活動がしたい、と思っていました。そんな中、友人から「ふろぷろ」をご紹介いただき、チームリーダーの竹内菫(すみれ)さんとオンラインでお会いし、生き生きとしたメンバーの方々を見て、「一緒にプロジェクトを進めたい!」と強く思い、応援させていただくこととなりました。

もともと、「ふろぷろ」は慶応義塾大学の湘南藤沢キャンパス(SFC)のゼミからスタートした活動ですが、竹内さんは秋田市の国際教養大学に入学したのをきっかけにふろぷろ秋田を立ち上げました。

ふろぷろというのは「From Project(プロジェクトから)」という英語から来た言葉で、高校生たちがやりたいこと=プロジェクトにチャレンジすることをきっかけにして、その後の人生の問題に立ち向かい、生き抜いていく上で役に立つスキルを身に付けてほしいという思いが込められています。

当社は現在、横手市や湯沢市で来年春に向けた採用活動を進めています。ふろぷろの活動を通して、今後、地元との連携をより強めていきたいと考えています。

さあ、「ふろぷろADNa」始まります!私たちも楽しみながら高校生たちのプロジェクトをサポートしていきたいと思います。

ふろぷろADNaの詳細については以下のリンクをご覧ください。

ふろぷろADNa
わたしの原点=ナントナク。ふろぷろADNa第1期 横手・湯沢の高校生募集中!
ふろぷろは、高校生の「やってみたい」を3ヵ月半で企画から実行までサポートします。

ふろぷろADNa申し込みフォーム

ふろぷろ (一般社団法人 FROM PROJECT)

TAG
タグ
5G DCコアレスモーター IoT MEMS MEMS技術 SDGsの取り組み インタビュー エナジーハーベスティング コアレスモーター サファイア セラミック ダイアフラムポンプ ダイヤモンド ダイヤモンド基板 フェムト秒レーザー フェルール ブラシレスモーター マイクロ波 レコード レコード針 レーザー加工 ロボット ロボットハンド 光コネクタ 光ファイバ 光通信 内径測定 医療 半導体 協働ロボット 吸着ノズル 小型モーター 手術 振動発電 測定器 測定機 無線 無電源 環境発電 産業機器 真円度測定 精密ノズル 腕時計用外装部品のはなし 腕時計部品 蓄音器
Pagetop